依存から自立するためには

わたしが今回の恋愛で学んだことは色々ありますが、その中でも強く実感したのは「自分はとても弱い人間だ」ということでした。弱くなければこんなに人に執着してコントロールしようとしたり、子供のように頼って振り回したりは絶対にしないわけで。

もうあんな惨めな失態は晒したくない。子供のようにワガママを言って人を振り回したり、不条理な事を押し付けて困らせたりしたくない。恋愛をしてない普段の自分が最も嫌っている行いの数々を、恋愛をしてる最中のわたしは全てやってしまっていました。

自立しすぎるのも良くないですが、明らかにわたしの今の状態は超依存状態です。依存しまくってます。由々しき事態です。

では、少しでも自立寄りの人間になるにはどうすれば良いのか?
それはアレですよ、世間で言うところの「自分磨き」というやつです。はい。

人に依存してしまうというのは、多分「自分は無力で価値のない人間である」という強い思い込みがあるからで、無力で価値がない=支えてくれる人がいなければ自分は生きていけない!となってしまうわけです。

逆に言えば、能力と自信を身につけて、1人の人間ではなく多くの人と支え合って生きていけるような人間になれれば、わたしは人に依存しづらくなるのではないか。そう考えました。そのためには何をするべきか?

わたしがこんなに人に依存してしまった原因はいくつかあります。精神疾患、小さい頃の家庭環境、学生時代のイジメのトラウマ、友達が少ない、コミュ障で仲の良い人を増やせる自信がない、異性の友達がいない、異性との交流が少なくモテない、見た目に自信がない、仕事ができない、高卒、フリーターで正社員じゃない、資格がない、貯金が少ない、実家暮らし、将来が不安……などなど。

原因は沢山のコンプレックス。自分から見た自分の中に価値を見いだせていない事が問題なんだろうなと。自分の能力が総合的に低い上に人と親しくなる力がない事で、

「彼を逃してしまったらわたしは一生一人ぼっちになってしまう!わたしみたいな人をあんなに好きになってくれる人が今後現れるはずがない!!」

とかいう無根拠な幻想に囚われてしまったんですね。だからこそこのコンプレックスを一つずつ減らしていく事ができれば、わたしは自立に近づけるのではないかと。

なので当面の目標としては

・美容やダイエットに力を入れて少しでも容姿に自信をつける
・精神科に通院し、心理療法デイケアを受ける
・簿記、MOS、運転免許などのしゅうしょくにゆつりな資格を取る
・公務員試験をもう一度受ける、または民間で就活し正社員になる
・バイトはメモを取り、メモを家で読み込みキッチリ仕事内容を覚える
ツイッターやネットサーフィンの時間を削る
・ボランティアやバーやネットのオフ会などで人と接する機会を増やす
・料理や読書や映画やゲームやドラマに熱中する

……って感じですかね?どれもすぐに解決するのは難しいでしょうが、少しずつ並行して問題解決していければいいかなと思います。

ま、唯一救いなのは元彼は自分の人生をより良くしようという気概がないということですね。それに比べてわたしは人生をより良くしたいという意思を持っている。

元彼が朝から晩までゲームに打ち込みタバコで肺を黒くしてパチンコ依存を深め、脂っこい食事をして太ってキモくなって己の甲斐性のなさとモテなさを後悔してる間に、わたしは資格を取って正社員になってダイエットして美容に力入れて精神を安定させていくわけです。

「元彼の復讐として自分磨きしてる時点で未練タラタラじゃん。そんな黒い気持ちで自分磨きしても意味ないよ」と仰る方はよくいますけども、動機がどんなものであれ自分のためになってるなら良くないですか?それに、自分磨きして自分に自信が付けば、依存する必要がなくなるので元彼のこともどうでもよくなるかもしれません。失恋による自分磨きとは、自己満足のみならず元彼の呪縛から卒業する過程でもあるのです。

というわけで自分磨き、頑張ります!!